こんにちはYです。最近サビアンに入会したいというお問合せがものすごく増えてます。ちょっと処理が追いつかない感じです。少々お待ち頂くかもしれません。申し訳ないです・・・。

で、今日は前回の記事に引き続いて”行動に関するマインド”について書いてみようと思います。

最近つくづく思うことがあります。

「どう考えても上手くいかない人っているよなぁ」

どのようなルートを進もうがバッドエンドにしかならない。最低の人生ゲームをプレイしている人っています。自分で成功できないように道を塞いでいるんですよね。

やらない理由のもっともらしさは天下一品

誰しも騙されたくないと考えています。その気持ちは良く分かります。私も騙されたくありません。理由は金銭などリアルに損失が出ることは勿論ですが「騙される人間」に対する世間の評価もあるのかなと思います。詐欺に引っかかったマヌケって思われたくないっていうプライドのようなものが人にはあるのかなと思います。ですので新しいことに挑戦しようとは中々しません。また始めたとしても必要とする行動をまずしません。

多くの人にに「なぜやらないのか?」と聞くと以下のような返答が返ってきます。

以下のような理由があります。

多くの人が行動しない理由

忙しい

「仕事が忙しくて・・・親の介護が・・・子供が春休みで・・・」

こんなことを言う方多いですよね。でもしっかりドラマや野球は見てたり、飲みに行ったりしてて睡眠も8時間とか取ってたりします。

わからない

やり方がわからない。教えてもらっていない。聞いていないだからやれない

お金が無い

「子供が大学に・・・事故しちゃって・・・・家のローンが・・・」

と、自販機やコンビニで買った飲み物片手に話す方いますよね。

才能や技術が無い

自分が出来ないことは「特別な才能」であり、自分が当たり前に出来ることを出来ない人は「役立たず」です。

保証が無い

パチンコも釣りもキャバクラも成果の保証はありません。

聞いたことが無い

ラーメン屋みたいに世間に広く認知されている必要があるそうです。

誰もやっていない

ラーメン屋みたいに多くの人が起業している必要があるそうです。

話が上手すぎて怪しい

上のすべての理由を乗り越えてもこれが待っています。

 

反対に多くの人がすんなりやる理由

では反対に人が行動するときはどういう時でしょうか?

周りの人がみんなやっている

日本人は右にならえが基本です。

リスクが少ない

 

選択の時点で詰んでいる

自分で調べることはせず、与えられたデータを見て決めます。それを自分自身も理解しているのでリスクを取ることが出来ません。

彼らの主張はこうです。

「やらないのではない。やれないのだ。」

というわけなんですが、いかがですか?他人事のように見てみると色々思うことがあると思います。

「やらない理由」はどれももっともらしいのですが、実際のところどうなの?っていうと何とでもなりそうな理由が多いです。そして全て覆しても話が上手すぎると言って行動しようとしません。

反対にやる理由は「みんながやっていること」です。つまり飽和寸前でやろうとします。これで上手くいくわけはありません。しかしリスクが少ないことは重要な要件ですので大損するようなこともありませんが・・・。

つまり現状維持に最適なポジションを取っていて変わる気などないのです。

「そんなことは無い!」

「じゃあそれで何か変わりますか?」

「そんなこといっても俺には才能が・・・。」

こんなやり取りを繰り返します

いつも仕掛けられる人たち

多くの人は冷静な判断が出来るとき(平常心のとき)には絶対に成功するような行動をしません。

なので仕掛ける側は冷静な判断が出来ないように感情を揺さぶってきます。そして人は感情を揺さぶられると恐ろしく簡単に行動します。

そしてこうなると詐欺師の餌食です。簡単に騙されます。

仮に騙されていなくても購入などの行動をしてから、しばらくすると平常心に戻ります。するとまた行動しない理由を正当化して何もしません。つまり結果が出ません。

騙されれば騙されまいと思うし、そうでなくても勢いで買ってしまったと思えばまた慎重に考えてから行動しようと思います。

でもこれは平常心のときの話で、さらに行動が鈍化します。でも結局感情を揺さぶられるとホイホイ買ってしまいます。

詰んでるんです。成功のしようがないんです。

この現状維持のループから抜け出すには平常時の冷静な判断が出来るときにこそ、リスクを取って成功するための行動をするしか道はないんです。

でもそれに気づけないのが人間

でも自分では中々分からないのが人間です。最近サビアンの登録に関する問い合わせが非常に多いのですが、既存の方からの問合せもいまだに多いです。で、聞いてみるとおいしい話に釣られて入ったものの上手く集客できず(集客するための行動をしていない)困っているという相談です。

おいしい話は確かにあると思います。ですが何もしないでよいほど甘くはありません。もしそんな話があるならあなたに言いませんw仲間内でおいしい所を食べつくしてからあなたに話します。

情報なんてスイカです。相応の対価が無ければ他人には皮の周辺の緑の部分を押し付けるのが普通です。

長年培ってきた行動や思考パターンを変えることは容易ではありません。

ですが前回の記事にも書きましたが、同じ選択をしているから同じ結果しか生まれません。だから変わらないのは確かなことです。

踏み出す必要があります。でもそれは感情が揺さぶられたときではありません。

平常心を保って冷静な判断が出来るときこそ”いつもと違う選択”をしてみてください。きっと何かが変わります。

もしそれが出来ないならもう宗教みたいに見も心も捧げるくらいの状況を作るしかないです。それなら行動できるでしょう。でも下手したら死にますからね。